にわかゆるりら☆

癒やしたいと

新しいブログをつくりました。

https://yururirahatena.com/

はてなブログも引き続きがんばります。

にわかゆるりら


4/9追記
近況報告

新しいブログをワードプレスを使って作りました。
読んで頂いてた方にはおわかりかと思いますが、私自身パソコンやWEBは詳しくありませんでした。
でも、やってみたらできるもんですね。奇跡です。

サーバーと契約

エックスサーバーにしました。
たまたま契約中永久ドメイン無料をやっていたので、独自ドメインを一緒に取得しました。
今思うと年間のドメインのコスト1300円なので、今後もし移管がある場合
エックスドメインドメイン取得して、加入特典初期費用半額(1500円)でもよかったかもしれません。エックスドメインは更新料含めて考えると結局ほぼ最安値です。

ワードプレスのインストールは一瞬でした。

複数サイトを運営するつもりであれば、エックスサーバーの月1080円のコースがいいです。ワードプレスを50個くらい余裕です。

常時SSLも無料で設定ひとつでした。

地味に嬉しいです。いろいろ難しいのとコストを考えるとエックスサーバーでよかったと思いました。


はてなブログ記事をあたらしいブログに丸々引っ越し

はてなの設定からテキストにエクスポートして、ワードプレスに備わっているツールからインポートしました。
見出しの強弱の部分だけ手動で置き換えました。約50記事いきなり備わったのでよかったです。

Googleアドセンスに合格しました。

引っ越しして5日後2/27アドセンス申請しました。3/9に合格しました。

f:id:nikonikochip0403:20180409225923p:plain

2016年以降すこし厳しくなっていると聞いてましたが、あっさり通過できました。おそらくはてなブログで継続して記事を書いていたのが功を奏したと思います。
4/6アドセンス初収益。微々たるものですが嬉しいですね。