にわかゆるりら☆

癒やしたいと

アブラムシ、害虫からガーデニングを守る方法

害虫からガーデニングを守る方法

先日アブラムシが私が可愛がっている
ハーブにくっついていたので
早速道の駅にある
木酢液を、買いにいってきました。



木酢液とは?🙄

竹、竹木炭を焼くときにでる
煙を冷却して採り出した竹・木のエキスです。








色んな使い方があります。

入浴剤に

★お風呂に約50cc入れます。

花粉症予防

木酢液を薄めて鼻に直接スプレーします。

虫さされ、切り傷

木酢液を薄めて患部に塗ります。

やけど日焼け

木酢液を薄めて患部に塗ります。

水虫

木酢液を患部に塗ります。

殺菌消臭

★薄めてスプレーします。


そして!

害虫駆除

★植物木酢液を500〜1000倍に薄めて葉面散布します。




木酢液を薄めてスプレーに移しました。


この薄めた木酢液




と、吹きかけました。🤗そしてゆっくり

やわからい布で拭き取りました。



アブラムシからハーブを守ります。

ハーブ🌿が元気に育ちますように。✨